Jジュエル

【登場作品】勇者王ガオガイガー / 勇者王ガオガイガーFINAL

 ジェイアークやソルダートJのエネルギー源となる赤く輝く宝石。ジュエルジェネレーターという出力機関によってエネルギーが引き出され、装甲表面に赤いバリア、ジェネレイティングアーマーを形成する。Gストーンのように無限情報サーキットとしての機能があるかは不明だが、ソルダートJの生命維持を司っていることから、同様の機能があると推測される。

 三重連太陽系緑の星から提供されたGストーンの技術をもとに、対ゾンダー兵器としてより改良が加えられ、基礎出力が大幅に引き上げられている。同じGストーンの改良型であるラウドGストーンとは異なり、勇気によって無限の出力を得られる特性は健在である。

 Jジュエルには、全機能を停止する「Jジュエル凍結コマンド」が組み込まれており、アベルとその分身パルス・アベル、そして持ち主のパートナーとなったアルマが握っている。

 赤の星の機界昇華によって、現存するのはソルダートJの左腕およびキングジェイダーのジュエルジェネレーターに搭載されているもののみ。

 創造主であるアベルですら知り得なかったことだが、Gストーンとは互いに共鳴することで更なるパワーを発揮する。これは、シルバリオンハンマーやJジュエル緊急停止コードの無効化、ジェイフェニックスという形で発動している。

認証パスワード