Eカーボン

【登場作品】機動戦士ガンダム00


 作品世界で多用途に用いられている炭素系素材。

 現実に存在するカーボンナノチューブの20倍の引張り強度を持つとされ、軌道エレベーターの構造材やMSの装甲にいたるまで様々な分野で活用されている。

 ソレスタルビーイングの使用するEカーボンは各国が使用するものより遥かに高品質のうえ、ガンダムをはじめとする太陽炉搭載型MSにはGN粒子を装甲表面に展開し防御力を飛躍的に上げる技術が使用されており、非搭載型MSとは一線を画する性能を誇る。
 小説版では「重力下で製造すると分子配列に歪みが生じる」と説明されており、ソレスタルビーイングのものが宇宙で製造されたと推測する場面がある。

 ガンダムの装甲やシールドといった頻繁に破損する部分に、作品世界では一般的な材質が用いられている理由は、破片を解析されることで機密情報が漏洩するのを防ぐためである。

 一般的な材質ゆえか、GNロングブレイド・GNショートブレイドの説明では、「厚さ3mのEカーボンをたやすく切断するほどの切れ味」のように、武器のすごさを表す基準としても用いられている。

  • 最終更新:2012-10-26 18:19:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード