魔剣の金属

【登場作品】DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

 ヒュンケルの鎧の魔剣などに用いられている金属。固有名は無く、「あの魔剣の金属〜」「ヒュンケルの鎧と同じ金属で〜」といった具合に、既に武具として加工された状態で呼ばれている。かなり頻繁に登場しているわりには、最後まで固有名が設定されることはなかった。

 オリハルコンを除けば地上最強の金属であるとされる。高い硬度を持ち、呪文や高熱・冷気をほとんど受け付けないうえに、自己修復能力も持つ。しかし、金属であり電撃が伝導してしまうために電撃呪文のデイン系に対しては無力である。

 あくまで金属そのものが呪文に対して強いだけであって、呪文を遮断するバリアを発生させるわけではないため、鎧で覆われていない部分に呪文が直撃すると鎧を身につけていても防ぐことはできない。

 全身鎧である鎧の魔剣に比べて、急所をカバーするのみの軽装タイプである鎧の魔槍は(物理攻撃のみならず呪文に対しても)防御力に劣るとされている他、ハドラーのヘルズ・クローで貫かれた穴から呪文を打ち込まれる描写もある。

 ダイとの戦いで追い詰められたフレイザードが魔炎気生命体となった際にまとった、魔影軍団最強の鎧もまた同じ金属でできている。鎧武装(アーマード)フレイザードは、かつての体以上のパワーとスピードを持ち、鎧のために呪文を受け付けなかった。

認証パスワード