銀星砂

【登場作品】聖闘士星矢


 聖闘士が身にまとう聖衣の材質。「スターダストサンド」と読む。
 ジャミールにおいてムウが聖衣を修復する際に、貴鬼に命じて用意させた。

 実際にはムウのセリフ以外にこれといって使用方法が説明されたことはなく、他のオリハルコンガマニオンと並んで、どう用いるのかは謎。

 「聖闘士星矢Ω」では、「ギリシャの地層深くからでた鉱石」と説明されている。モノリス状に加工されたものが、属性の授業で用いられた。
 また、第17話「守るべきもの!聖衣の修復師と伝説の鉱石!」では、銀星砂を採集するシーンが描かれた。銀星砂は秘密の洞窟に隠されており、洞窟天井からぶら下がる結晶柱から落ちたものが降り積もっている。白銀聖闘士ケルベロスのドーレの襲撃にあたって、アリアのラキを護りたいという気持ちに反応して発光した。
 修復師が聖衣の破損部分に銀聖砂を吹き付けることで対象部が発光し、聖衣が修復される。

 新生聖衣編では、牡羊座の貴鬼が破損したクロストーンに銀星砂をかけ、聖衣本来のイメージを出現させたのちに黄金のノミと鎚で加工するという使用描写が見られた。(第54話「勇気を力に!聖衣よ、生まれ変われ!」)

  • 最終更新:2013-05-04 11:58:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード