繊維強化サーメットチタニウム合金

【登場作品】特救指令ソルブレイン


 ソリッドスーツの外殻材質。

 ソリッドスーツは、鉄の15倍の強度で密度は5分の1である強化アラミド繊維製の布に、電磁波・放射能シールド材と衝撃吸収材を積層、さらに繊維強化サーメットチタニウム合金の外殻で覆った複合装甲。耐熱性は4200℃、耐冷性は-270度、耐圧性は1平方cmあたり6.5トン。

 パワーは装着者である西尾大樹の35 - 50倍で、15秒間だけ150倍のフルパワーが出せる。ジャンプ力は50m、フルパワー時の走行速度は秒速40m(100mを3秒で走りきるという設定もある)。

 胸部には探査装置「ウィザードサーチャー」が装備されており、使用時にゴーグル部分へと展開する。テスト用のプロトスーツも存在し、こちらはブレイバー以上の性能を持つが活動時間は2分短く、しかも装着者への負担が大き過ぎる事から不採用となった(第8話)。

 前作のクラステクターと、この失敗による反省からか、酸素濃度を高めることで肉体への負担を軽減し、装着時間を延ばす「レスピレーター」がマスク部に内蔵されている。クラステクター同様ヘルメットのロックを解除するとスーツの機能が停止する。ロック機構自体はクラステクターより重厚に見える。

  • 最終更新:2012-10-06 21:52:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード