精霊銀

【ロマンシング サ・ガ シリーズ】

 ハルモニアの別名。

 ロマサガ2で、「ハルモニア」という名称で初登場した。ロマサガ2には「音波」という概念が無かったため、特殊な防御効果はなかったが、ロマサガ3以降は、精霊銀=ハルモニア(ハルモニウム)は「音波攻撃を防ぐ素材」として扱われている。

 ロマンシング サ・ガ2、ロマンシング サ・ガ3、サガフロンティア、サガフロンティア2、アンリミテッドサガ、ミンストレルソングと、ロマサガ2以降のシリーズに着実に登場し、密かに華を添えている。

 前述の通り、ロマサガ2は、「音波」という概念が無いので、ハルモニア装備に特殊な防御効果はない。

 ロマサガ3から音波攻撃が登場。最終ボス「破壊するもの」が全体攻撃の「超音波」を使ってくるため、「白銀の鎧」が最終決戦で重宝されることも。
 サガフロ1では、ザコ敵からボスまで、さまざまな敵が音波攻撃をしてくるため音波耐性の精霊銀が活躍した。
 サガフロ2では、「ハルモニウム」と金属の接尾語がついた名称で登場。
 アンリミテッドサガでは、なぜが音波耐性がない。

 ミンストレルソングでは、「精霊銀プレート」という名前の補強素材として登場。シルバーフルーレ、シルバーハンマーを精霊銀で強化すると、ハルモニアフルーレ、ハルモニアハンマーという名に変わる。この演出によって、精霊銀=ハルモニアの認識が定着した。

認証パスワード