石英(ブレイクブレイド)

【登場作品】ブレイクブレイド


石英という呼称だが、実際に存在する石英とは全く異なる作中独自の鉱物。
大きく二つに分類でき、魔力に反応するものを反応系石英、魔力に反応しないものを無反応系石英と呼ぶ。
反応系石英は種類によってさらに柔軟系、発光系、発熱系、耐熱系などに分類され、かなり万能な素材として扱われている。
無反応系石英は剛性の高い物が多く、建材やゴゥレム(作中の主力である人型兵器)のフレームおよび装甲材などに使用される。
クルゾン大陸からは金属が採取できないため、食器、装飾品等身近なものから、ゴゥレム等の兵器まですべてこれらの石英で製造されている。
魔道技師の実力によっては、柔軟系石英の配列を操作する、違う石英同士を練り合わせる等の技術を用い、任意の硬度・粘度を持つ石英を生成することも可能。

金属や内燃機関が存在しない作品世界の人々は(主人公含む極めて稀な例外除くと)魔力と呼ばれる力を持ち、反応系石英を魔力で動かす事で文明を築いている。
文明の全ての基盤とも言える戦略資源であり、ブレイクブレイドの物語は、石英資源を巡る戦争である。



  • 最終更新:2013-07-23 20:14:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード