ヴィブラニウム

【登場作品】キャプテンアメリカ


 キャプテン・アメリカの円盾の材質。振動吸収金属(vibration-absorbing metal)とも言われ、音波やその他の振動を吸収する。"vibranium"の名称はvibrationに由来すると思われる。1万年前に隕石として地球にもたらされた。

 キャプテン・アメリカの盾は、大戦中にルーズベルト大統領より贈られたヴィブラニウムと、新型戦車の装甲材質であった実験中の鉄合金を融合させたものから作られており、ほぼ破壊不可能であると言われる。とはいえ、キャプテン・アメリカの長いシリーズの中では、部分的に破壊されたこともある。
 この合金は偶然できたもので、複製は不可能である。『X-MEN』のウルヴァリンの骨格に用いられていることで有名なアダマンチウムはそのリバースエンジニアリングの過程で作り出されたものであるという設定がある。

 映画アイアンマン2にも同じ材質ヴィブラニウム(アイアンマン)が登場する。ヴィブラニウム精製の過程で、キャプテン・アメリカの盾らしきものが使われるなど、パロディ的な演出がある。

  • 最終更新:2012-10-08 12:16:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード