ヱルトリウム

【登場作品】トップをねらえ!

 地球帝国宇宙軍所属の零等軍艦、銀河中心殴り込み艦隊旗艦ヱルトリウムの船殻に用いられている素粒子。

 旗艦ヱルトリウムは、船殻をたった一つの素粒子「ヱルトリウム」で構築しているため、理論上は「反ヱルトリウム」との対消滅でしか破壊できない。しかし、「ヱルトリウム」は人工素粒子であるために「反ヱルトリウム」が存在せず、破壊不可能とされている。
 ただし、ヱルトリウムには開閉口があるため、そこから内部への攻撃は有効であり、完全に破壊不可能というわけではないようである。

 素粒子「ヱルトリウム」は、型のような物を先に作り、その中に「ヱルトリウムのもと」を流し込んで成形される。『トップをねらえ!』第5話には建造中のシーンがあり、プラモデルのランナーのような物に覆われている。

 作中未使用ではあるが、ヱルトリウムの武装にヱルトリウム光線が設定されており、光線兵器としての使用も可能な様子。

 ヱルトリウムが「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に登場した際は、味方戦艦で最大のHPを誇ったが、やはり破壊不可能というほどではなかった。

認証パスワード