ミスリル銀(ドラゴンクエストシリーズ)

【登場作品】ドラゴンクエストシリーズ

 シリーズを通して、魔法の鎧の材質とされている魔法金属。主に攻略本に記述があるのみで、ゲーム中では素材が明らかにされていない。
 魔法の鎧は呪文のダメージを軽減する防御効果を持つ。また、ドラゴンクエストIでは、4歩進むとHPが1回復する。

 アイテム物語によると、ドラゴンクエストIIIの「勇者の盾」、つまり後の「ロトの盾」もまたミスリルが素材であるとされているが、やはりゲーム中で明言されたことはない。

 ドラゴンクエストIXでは、さびついた盾をみがきずなとオリハルコンで錬金することで、ロトの盾を復元させることができる。明確に「ミスリル鉱石」が存在するシリーズだが、ロトの盾の復元に用いられているのはオリハルコンである。

 初期シリーズではゲーム中にミスリルという単語が登場することはなかったが、SFC版ドラゴンクエストIIIで、「ミスリルヘルム」として名前が登場するようになり、のちにドラゴンクエストIXではフィールドで採掘できる素材アイテム「ミスリル鉱石」となった。
 このため、「聖騎士の盾」や「水鏡の盾」など、名前にミスリルを冠していなくても、明確にミスリルが素材となっていることがわかるアイテムが増えた。

 魔法の鎧の素材がゲーム中で明かなドラゴンクエストVIIIでは、「鋼のよろい+いのりの指輪+まもりのルビー」というレシピになっている。ドラゴンクエストXでは、「ぎんのこうせき×5、まりょくの土×2、小さな化石×1、ようせいのひだね×3」(まほうのよろい上)。両方とも、どこにもミスリルは関わっていない。

認証パスワード