ハイチタン

【登場作品】科学忍者隊ガッチャマン


 第16話「無敵マシン メカニカ」に登場した最新の鋼。ニッケルと共にメカニカを自己改造するために飲み込まれた。


 ISOの完全オートメーション式新鋭工場がギャラクターに乗っ取られ、トカゲ型の巨大マシン「メカニカ」が作り出された。マイクロフィルムにした設計図をセットすれば、自動的に姿を変えられる自己改造マシンである。しかも、バードミサイルも効かないという。

 科学忍者隊は列車状に変形したメカニカを追うが、トンネル付近で見失ってしまう。あの大きなメカがトンネルに入れるはずがないと、科学忍者隊は一旦引き返す。しかし、甚平は単身潜入し、基地を発見。ギャラクター相手に一暴れした後、偶然手に入れたマイクロフィルムを持ち帰った。

 南部博士の作った新しい設計図を収めたマイクロフィルムを持って、ゴッドフェニックスは再び出撃。そのマイクロフィルムをメカニカにセットするため、侵入する機会を狙う健。侵入は無理かと思われたが、メカニカが自らの体を作り替える際に生じる隙間を発見し、そこから内部へ入り込む。

 操縦室のベルク・カッツェと揉みあいの末、健はマイクロフィルムをメカニカにセットする。惜しくもカッツェは取り逃がしたが、メカニカは新しい設計図によって、遊園地に変身したのだった。

  • 最終更新:2012-11-07 00:26:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード