トラパー

【登場作品】交響詩篇エウレカセブン


 スカブから吹き出す粒子。Transparent Light Particle (トランサパランス・ライト・パーティクル)の略であり、直訳すると透過性光粒子という意味。LFOはリフボードを利用してトラパーに乗って飛行するため、トラパーが薄ければ空を飛ぶことはできない。

 高濃度では人体に危険が及ぶため、マスクを着用しなければならない。さらに、波がまるで岩のように堅いこともある。トラパーの異常発生によって引き起こされた大災害が「サマー・オブ・ラブ」である。

 月光号をはじめとする空船やリフボードは、リフレクション・フィルムを表面に貼り付けた翼がトラパーの反発力を受けて揚力と推力を得るという原理で飛行する。それらの航跡には細い帯状の発光現象がみられる。

 リフレクション・フィルムは、謎の生物スカイフィッシュの皮を剥いで作られる。スカイフィッシュはトラパーの多いところを好み、人々の楽しい気持ちに反応して集まってくるという習性がある。破壊された月光号の修復のため、月光号のクルーは宴会を行ってスカイフィッシュを採取した。

 またトラパーはエネルギーを生み出すことにも利用されており、塔という設備によって発電が行われている。塔は都市の中心となっており、各都市の塔をとりまとめる名目で出来たのが「塔州連邦」である。ドミニクやデューイは塔州連邦の軍隊、通称「州軍」の所属である。

  • 最終更新:2013-05-04 19:22:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード