ディオハリコン

【登場作品】ゾイド -ZOIDS-

 暗黒大陸で産出される稀少物質。薄緑色に発光する。ゾイドコアを刺激を与えて凶暴化させ、ジェネレーターの出力を向上させる反面、そのゾイドの寿命は極端に短くなるという特性を持つ。

 暗黒大陸のゾイドはこれを体内に持つという設定があり、暗黒軍のキットは動力部が蓄光素材でできており暗闇でおぼろげに光った。これがかなりカッコイイため、多くのモデラーがいろいろなゾイドを暗黒大陸仕様に改造した。

 ガイロス帝国のDPZ-10ダークホーンはレッドホーンにディオハリコンを組み込み、さらに武装を追加し強化した機体。体の一部は薄緑色に発光するようになり、旧レッドホーンとは比べものにならないほどのパワーを持つ。新たに装備されたハイブリッドバルカンはディオハリコンのエネルギーをためて一気に放出する武装で、ダークホーン2機でマッドサンダーを撃破するほどの戦闘力を持つ。

 ZAC2056年の惑星Zi大異変以降、ディオハリコンの発掘は困難になってしまい、ほとんどのダークホーンはレッドホーンに改修されてしまった。

認証パスワード