アダマンタイト(ファイナルファンタジーIV)

【登場作品】ファイナルファンタジーIV

 ミスリルの村の離島、アダマン島で取れる鉱石。
 鉱山主であるしっぽマニアにネズミの尻尾を渡す事で鉱石を少しだけ分けてもらえる。
 
 地底にいる鍛冶屋ククロが捜し求めている鉱石で、アダマンタイトをククロに渡すと「伝説の剣」を「エクスカリバー」に打ち直してくれる。

 しっぽマニアに「ピンクのしっぽ」を渡すと最強の鎧「アダマンアーマー」をくれる。しかし、この「ピンクのしっぽ」を得るには、面倒な手順が必要。月の地下迷宮の特定の部屋で、「アラーム」を使ったときに出現する「プリンプリンセス」というモンスターを倒して、ドロップアイテムとして得るしかない。しかも、これがなかなか落とさない。

 「アラーム」も宝箱に少量入っているもの以外は、機械系モンスターからドロップアイテムとして得るよりなく、アダマンアーマーを狙うプレイヤーは、アラーム欲しさにバブイルの巨人あたりで機械狩りを行うことになる。

 そうして得た「アダマンアーマー」は最強の防御力を誇るが、一度でも装備すると、炎・冷気属性に対して弱くなるというバグがある。知らずにいると、意外なところでものすごいダメージを受けて、たちどころにやられてしまうことがある。

 GBA版以降のアダマンアーマーはこのバグが修正されている。

認証パスワード