ルミノタイト

【登場作品】飛べ! イサミ


 精神力をエネルギーに変える鉱石。花丘家の地下で、先祖の遺品として補完されていた「龍の剣」のエネルギー源。戦いの中で新たな武器「龍の牙」「龍の目」も発見されていった。

 本作の黒幕「黒天狗」は、実は2000年前地球に不時着した宇宙人でルミノタイトも彼等が所持していたもの。そのため、龍の剣と同形状の武器も所有している。
 故郷の星に対する望郷の念から、宇宙船新造の願いを抱き続け、そのための財力と人力を欲するが故に世界征服を目論んでいた。ルミノタイトの力で若返りを繰り返しており、終盤は中年の男性になっている。

 漫画版では本来の目的である宇宙船新造が叶うも地球を離脱計画の直前で、実は母星帰還反対派のリーダーだった銀天狗によるクーデターが勃発。黒天狗党を追われて、しんせん組に助けられる。望郷のための方便として、子どもたち(四天王のうち鎧天狗、銀天狗、ゴールデン天狗の3名)に力こそ正義と教え続けてきた自らの過ちを悔いた黒天狗は、しんせん組と銀天狗との戦いの後、事情を慮ったイサミたちの願いにより、龍の武器から取り出され花丘博士によって精製されたルミノタイト100によって無事に遠き星への帰途に着いた。

  • 最終更新:2012-10-29 10:02:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード