マデュライト

【登場作品】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


 マ素を多く含む鉱物で赤紫色(中心部が紫で外周が赤)をした星型の結晶。
 ゲーム中では全部で13個あり、バトルGPの種目としてそのうち10個を集めた者が決勝への切符を手にする 。手に入れる際、5つの欠片が浮遊しながらくっついてひとつになるという演出がある。

 カルマッソ会長がバトルGPを利用してマデュライトを収集していた真の目的は、伝説の神獣に魔界の門を開かせこの世をモンスターの楽園(つまり魔界)にする事であり、マ素を集め神獣を我が物にするためであった。その後ヨッドムアで災厄を起こし主人公達と対立し、マ素の力で自らモンスター・ガルマッゾとなり、最終ボスとして主人公達に襲い掛かる。

 マデュライトで体ができているゴールデンスライム族のスライムマデュラがモンスターキャラクターとして存在する。
 ドラゴンクエストIXでは宝の地図の洞窟に出現し、高いHP、メタル系の絶対耐性、マデュライトビームによる強力な全体攻撃と、クリア直後に洞窟を訪れたパーティを一瞬で全滅させるほどの強さを誇る。

 

  • 最終更新:2012-07-04 18:32:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード