デタランメ

【登場作品】まじめにふまじめかいけつゾロリ


 第58話「おひめさまゲット大さくせん」でゾロリがアルジャン国王に献上しようとした、ダイヤより硬く金より高価という金属。もちろん名前の通りデタラメでありゾロリのウソ。ゾロリがデイジー姫と結婚するために、プッペをデタランメの銅像として偽装した。
 また、後編である第59話「ゾロリとまおうと王子さま」では、旗色の悪いゾロリが「デタランメ2(ツー)」で挽回しようと目論んだ。


 長靴を履いた猫ペペロにだまされて海に落ちたゾロリは、ペペロに仕返しをしようと街に辿り着く。そこで、「一番の金持ちを花婿とする」というデイジー姫のお婿さん募集の掲示を見る。そんな看板を出さなければお婿さんが来ないということは、大した姫ではないと判断するゾロリだが、人力車で通りかかったデイジー姫を見て一目惚れ。立候補の準備を始める。

 ゾロリはゾロリン伯爵を名乗り、お婿さんに立候補。世にも珍しいデタランメで作った銅像としてプッペを献上。王に気に入られる。
 ライバルのバケル男爵は世界に一つしかないと言われる100万カラットのゴールデンダイヤモンドを取り出すが、実は財宝を狙う地獄谷の魔王であった。魔王は財宝を奪おうするが、イシシとノシシのオナラであっさり撤退。

 一方、ペペロは貧しい粉ひきのカバ、ピエールのところに世話になっていた。ペペロは恩返しにピエールをカバラ侯爵として、デイジー姫の婿候補としたが、姫と国王を騙すことはできないピエールは姫に真実を告げてしまう。壊れたデイジー姫の人力車を自分のリヤカーの車輪で修理したピエールの優しさを憶えていたデイジー姫は、ピエールになら喜んで嫁ぐと言ったが、突如現れた魔王にさらわれてしまう。
 姫を助けに魔王の城へ乗り込むゾロリ達。ゾロリの機転で魔王をやっつけ、ピエールとデイジー姫はめでたく結ばれる。

  • 最終更新:2012-10-03 13:15:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード