デステニィストーン

【登場作品】ロマンシング サ・ガ


 サルーインを封じるために使われた10種の宝石の総称。

 光の神エロールがサルーインとの戦いに決着をつけるために創り出し、戦士ミルザへと託された。

 火のルビー、水のアクアマリン、風のオパール、土のトパーズ、魔のエメラルド、幻のアメジスト、気のムーンストーン、邪のオブシダン、光のダイアモンド、闇のブラックダイアが存在する。


 本作で登場する術の系統のそれぞれに属した力を秘めており、反属性に対する耐性を持ったアクセサリ的防具であるものが多い。一般的なRPGでは、すべてを揃えなければラスボスを倒せないとなるところだが、ロマサガでは別に無くてもクリアに支障は無い。

 火のルビーは指輪。バイゼルハイムのフラーマが管理している。

 水のアクアマリンは頭飾り。クリスタルレイクの洞窟の中に隠されている。

 風のオパールは頭飾り。海賊シルバーの洞窟で、ブルードラゴンに護られている。

 土のトパーズは首飾り。カクラム砂漠の地底、ニーサの祭壇に捧げられている。

 魔のエメラルドは頭飾り。魔の島の魔術師、ウェイ=クビンによって、不死の術の研究に用いられている。ウェイ=クビンに持ち逃げされてしまうので、手に入れることはできない。

 幻のアメジストは首飾り。フロンティアにおいて、吟遊詩人の手からバーバラへと渡る。

 気のムーンストーンは腕輪。ジャングルのピラミッドに隠されており、呪いを打ち破る力がある。

 邪のオブシダンは唯一武器であるデステニィストーンで剣。凍結湖の城に隠されており、サルーインのミニオンもまたこれを狙っている。
 オブシダンソードがサルーインの手に渡ると、サルーインはオブシダンソードを装備したモードに変わる。このモードでは、プレイヤーが一番最後に入力したコマンドをそのまま使用してくるため、強力な必殺技を使用するとサルーインがその技を行ってくる。だが、「前に進む」などを行うと、サルーインは何もしないため、カラクリを知っていると簡単に倒せてしまう。

 光のダイアモンドは指輪。サルーインの妹シェラハの指にはめられた。闇の力を封印されたシェラハは記憶を失って人間の姿となり、シェリルという女性として、各地をさまよっている。パブのカウンターに彼女の姿を見ることができるが、この設定はゲーム内では語られない。

 闇のブラックダイアは黒海においてサルーインの部下が発見し破壊したが、その衝撃でサルーインの部下もまた消滅したという。

 現存するものはブラックダイア以外の9種であるが、実際に入手出来るのはダイヤモンドとエメラルドを除く7種(WSC版では9種入手可能)。リメイク版『ミンストレルソング』では設定が変更され、ブラックダイアも消滅していないので、10種全てが入手可能になった。


 サルーインが作り出したデステニィストーンも存在するが、ジュエルビーストの身体に埋め込まれているので、入手する事はできない。10種のデステニィストーンが埋め込まれたジュエルビーストはサルーインの手にすら負えず、フロンティアへ封印された。
 
 本作では表記が「デステニィストーン」となっている。これはSFCでは容量の関係で文字数が少なかったためであり、『ミンストレルソング』では「ディステニィストーン」へ表記が変更されている。

  • 最終更新:2012-10-07 17:53:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード