ダイモード鉱石

【登場作品】ウルトラセブン


 第39話「セブン暗殺計画(前編)」 第40話「セブン暗殺計画(後編)」に登場した鉱石。フルハシのもとにアフリカから送られてきた青い宝石。モース硬度15。(ダイヤモンドのモース硬度が10)
 フルハシの妹の友達ナツコがサファリラリーへ参加した折りに、土地の有力者からもらった。あまり高いものではないが珍しい宝石で、その半分をフルハシに送った。原住民の人たちが首飾りにしているらしい。

 ガッツ星人に捕らえられたウルトラセブンは、ウルトラ警備隊に信号を送り、復活にはマグネリュームエネルギーが必要であり、それを発生させるのにダイモード鉱石が必要であることを伝える。
 マグネリュームエネルギーは、水素の4個の原子を融合させて、ヘリウム1原子に変化させたときに、そのエネルギーを固定させることで生まれる。その水素を融合するのに、ダイモード鉱石が必要なのだ。ウルトラ警備隊はダイモード鉱石にベータ線を照射するも、十分なエネルギーを確保することはできなかった。そこで、ナツコの持つもう半分のダイモード鉱石を貰い受け、モース硬度15のダイモード鉱石を打ち砕くことでマグネリュームエネルギーを発生させた。

 ダイヤモンドよりはるかに硬いモース硬度15の鉱石ということで、ダイモード鉱石の破壊に手こずる描写があったが、モース硬度は「ひっかきに対する傷のつきにくさ」であり、打撃に対する堅牢性を示すものではない。あんがい、ダイモード鉱石もトンカチで思い切り叩けば、簡単に壊れたかもしれない。
 
 

 

  • 最終更新:2012-10-07 18:19:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード