ダイナモンド

【登場作品】タイムボカン


 悪玉トリオが狙う世界最高級の宝石。ダイナモンドは、「宇宙一高価で、ウラン以上の爆発力を秘める宝石」とされている。名前の由来はダイナマイト+ダイヤモンド。
 
 木江田博士はカブトムシ型タイムマシン「タイムボカン」の試運転に出かけ、行方不明となってしまう。帰ってきたのはオウムのペラ助と世界最高級の宝石「ダイナモンド」だった。木江田博士の孫娘・淳子と博士の助手の丹平はコンビを組み、どこかの時代に消えてしまった博士をタイムトラベルしながら探すが、ダイナモンドを狙う悪玉トリオがその道中で邪魔をする。

 第25話においてマージョ一味はダイナモンドを利用したダイナモンド光線銃で、シャーウッドの森を一瞬にして大爆発させている。
 その実態は隕石。さんざん色々な時代を探し回ったにも関わらず、ダイナモンドは現在の丹平達の家とマージョ達の家のちょうど中間の位置にある遊園地の中にあった。
 空気に触れる事でただの石になってしまい、最終回で探し当てたダイナモンドも、長年の空気との接触でただの石になってしまった。
 隕石のはずだが、常にカットされた宝石の形で登場しており、原石では出てこない。

  • 最終更新:2012-06-15 23:39:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード