ジャパニウム

【登場作品】マジンガーZ


マジンガーZの開発者、兜十蔵博士が富士火山帯の地層から発見した新元素。

ジャパニウム核分裂の過程で抽出されるエネルギーが「光子力」である。
第1話ではレーザーをジャパニウムのブロックに照射して光子力を取り出す描写がある。

ジャパニウムをもとに精製される超合金Zは、きわめて堅牢であり、桁違いの防御力をマジンガーZに与えている。

「マジンガーZ」の作品内では、一般で利用されているような描写はないが、「真マジンガー衝撃Z編」では、くろがね屋においてジャパニウム天然泉、ジャパニウム岩盤浴という形で利用されているようである。(くろがね屋ウェブサイトより)


 2012年9月末に、埼玉県の理化学研究所が2004年に発見した新元素(原子番号113)について、発見を確定的に裏付ける成果が得られたとする論文を発表した。発見と認めれば命名権が与えられ、初の「日本生まれの元素」として、世界で使われている元素周期表に掲載される。
 命名は「ジャポニウム」が有力とされているが、「ジャパニウム」誕生の浪漫も捨てきれない。なんとかして、「ジャパニウム」にならないものだろうか。 

  • 最終更新:2012-10-07 13:07:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード