シルコニアX

【登場作品】救急戦隊ゴーゴーファイブ


 第35話「黒い蛇のトラップ」に登場した、未来のエネルギーとして注目される新発見の鉱石。マツリ曰く、「すっごい綺麗な宝石」。黄色い水晶柱の結晶が放射状に複数集まったような外見をしている。


 シルコニアXを専門に狙う怪盗“黒蛇団”の被害が各地で続出していた時、シルコニアXの研究をしている大学の研究室からナガレの元にセキュリティーの依頼が来る。

 ナガレは自ら開発したセキュリティーシステムを研究所に設置し、おとりのシルコニアXを利用して、黒蛇団を捕らえることに成功。しかし、黒蛇団はディーナスと親衛隊の女インプス達であり、簡単に脱出されてしまう。

 ディーナスは大量のシルコニアXを爆発させ、首都破壊を企んでいるということが判明。

 ナガレは次にシルコニアXが狙われる時こそが、倒す機会であると考え、同じ意見の父の協力を得て罠を張る。シルコニアXを入れた木箱にバリアを張り、ディーナスをおびき寄せる。

 世界中から日本に集められたシルコニアXを手にするべく、ディーナスはバリアセンサーには反応するが人間には気付かれない蛇を用い、システムに故障があると思わせた。
 さらにディーナスは蛇を変化させた鎖でナガレ以外のメンバーを拘束。マトイの声を真似、シルコニアXが収められた箱のバリアをナガレに解除させる。その後、爆弾を仕掛けて建物の壁を破り、ハンググライダーで奪い去った。

 ディーナスはシルコニアXを火口に投げ込もうとするが箱にゴーブルーが潜んでおり、戦闘フィールドにバリアを張って誰も出入りできないようにした後、リモコンを壊して勝負を挑む。
 救援に駆けつけたゴーゴーファイブに諭されたゴーブルーは、バリアを破壊するためにシルコニアXをバリアに投げたところをゴーレッドに撃たせた。これにより生じた爆発でバリアを破壊するものの、自身もダメージを負うゴーブルー。
 ゴーゴーファイブは連係攻撃でインプスを撃破。さらに巨大戦をも制す。
 ゴーブルーはディーナスとの一騎打ちで、彼女を撤退に追い込む。

 「ジルコニアX」と記憶違いをしている人がまれにいるが、「シルコニアX」が正しい。

  • 最終更新:2012-06-07 23:26:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード