オリハルコン(ファイナルファンタジーシリーズ)

【登場作品】ファイナルファンタジーシリーズ


 シリーズを通しておよそゲーム中盤以降に登場する短剣。FF2で初登場した。
 多くの場合店で購入することができ、伝説級に貴重な品ではない。

 たいていのRPGはオリハルコンとは金属素材自体のことを指すが、ファイナルファンタジーシリーズにおいては、「オリハルコン」のみで、オリハルコン素材の短剣を指す。
 「海のトリトン」へのオマージュであり、FF11からはオリハルコンの上位武器として、そのものズバリ「トリトンダガー」が登場した。
 スクウェアのRPGにはこの手のオマージュが多く、波動砲(宇宙戦艦ヤマト)やダブルハーケン(UFOロボ グレンダイザー)などが有名である。

 シリーズが進むと素材としてのオリハルコンも登場しており、FF11ではオリハルコン鉱を求める「オリハルコン鉱脈調査」といったクエストが設けられている。「オリハルコンの有望な鉱脈が発見できれば、我が国の経済効果は計り知れない」と言われるように、やはり素材としての価値は高いようである。

  • 最終更新:2012-07-04 12:24:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード