オリハルコニウム

【登場作品】魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL


 ラングランのトロイア州近辺でのみ産出される希少金属。地上ではほとんど存在しない。

 モース硬度12.5という強度を誇り、高い剛性や弾性、対魔術防御力を持つことから魔装機の装甲にも使用されている。

 精神感応金属でもあり、離れていても心を伝えることができるとされているため、ラ・ギアスではオリハルコニウムの結晶体で作られた装飾品を恋人に贈ると大変喜ばれ、一部ではプロポーズの証としてプレゼントされているらしい。マサキはそれを知らずに(ベッキーの差し金で)ウェンディにオリハルコニウムでできたペンダントを贈ったことがあり、それが物語終盤に重要な役割を果たすこととなる。

 サイバスターのディスカッターや装甲に用いられているオリハルコニウムは、(サイコフレームのように)金属粒子レベルで呪符文様が埋め込まれており、魔術的存在との戦闘に対して対策がなされている。

 オリハルコニウムを応用したゾル・オリハルコニウムは地上の機動兵器パーソナルトルーパーであるRシリーズの装甲や武器の材料として使われている。地上では産出されないとされるオリハルコニウムが地上に存在するのかは『スーパーロボット大戦α』ではシュウが地上に持ち込んで提供したという設定があるが、シュウがRシリーズ開発に協力していない『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』では謎である。この点は『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』でも語られていない。なお、地上では産出されないという点はRシリーズのネックとなっており、Rシリーズの合体形態であるSRXの合体制限の理由にも挙げられる。

  • 最終更新:2012-06-24 14:57:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード