アルファ鋼

【登場作品】超電磁ロボ コン・バトラーV


 第4話「特訓!超電磁ヨーヨー」に登場した超電磁ヨーヨーの材質。
 テレビで放送されていたヨーヨーチャンピオン(実写!)の妙技からヒントを得て、四ツ谷博士が超電磁ヨーヨーを開発した。

 どれい獣デモーラが東京を襲う。コン・バトラーVが出撃するが、デモーラが吐く溶解液はコン・バトラーVの手首を一瞬にして溶かしてしまう。高圧超電磁バリアーで耐えるが、バリアーによるエネルギーの消耗は激しい。皆が逃げろと主張する中、豹馬は、コン・バトラーVの左足を犠牲にしてデモーラに組みつき、ビッグブラストをゼロ距離射撃。オレアナの命令で、傷ついたデモーラは撤退する。

 四ツ谷博士は溶解液に対抗する為、ロペットに新開発のアルファ鋼を集めさせるが、コン・バトラーVの手首を復元するほどの量すら得られなかった。酒を飲みながら思案に暮れる四ッ谷博士
 小介がアルファ鋼でコン・バトラーVの全身をメッキすることを提案するが、アルファ鋼を溶かす液体が存在しない。仮にあったとしても、コン・バトラーVの構造上、継ぎ目や隙間をなくすことはできない。八方ふさがりかと思われたそのとき、テレビを見ようとした豹馬の一言がヒントになり、四ッ谷博士がヨーヨーの番組から対策を閃く。
 
 そして、修理・改良されたデモーラが京葉石油コンビナートに出現する。強化されたデモーラの攻撃に、超電磁バリアーも貫かれてしまう。四ッ谷博士の説明を受け、豹馬はアルファ鋼で作られた肩の円盤と腰の円盤を合体させる。円盤は電磁紐で自在に動く「超電磁ヨーヨー」となる。溶解液にも溶けない超電磁ヨーヨーは、攻防一体の必殺武器。鮮やかなヨーヨーさばきで、デモーラを追い詰めるコン・バトラーV。ついには、二つの超電磁ヨーヨーを組み合わせた超電磁ヨーヨーダブルカッターがデモーラを縦一文字に斬り裂いた。
 今日も見事に敵は撃退された。頑張れ、コン・バトラーV!

  • 最終更新:2012-10-19 20:58:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード